無題
2007/10/24 (水)

hare.gif 今日の 最低気温 8℃ 最高気温 23℃
畑の花壇作り

畑が道に面しているので少し控えて畝を作っている。
ここは信号を避ける為の裏道になっているのだ。
犬の散歩道にもなっているので危険キケン
ただプラプラ散歩してる人もいる・・あやしい・・

花壇作りを手伝い、土手が崩れないようミントを植えました。
ミントはその匂いを嫌って虫が来ないんですって!イイジャン

玉ねぎ: やっとF畝完成!(まだ苗余ってる)
     この畝には里芋一株と突然生えてきたジャガイモがありますが、ジャガイモが収穫できたら、里芋も獲ってペコロス用地にします。

朝8時から農作業に勤しんでみると、ヨトウ虫のあまりの多さにビックリ!
あっちからも、こっちからも、コロコロ・コロコロ出てきます。
はじめ何匹かは葉っぱを乗せてその上から踏みつけていましたが、つぶすのが怖くなって近くの用水路に
ス・イ・ボ・ツしていただきました。
どっちが残酷なのかなぁ?虫にとっては一思いに潰されたほうがいいのかも・・
溺れ死ぬって苦しいよねぇ・・
どうか頑張って這い上がり、よその畑で暮らしておくれ・・・


■玉ねぎ 植え付け

■A畝 消石灰(サツマイモの後)
■A畝 菜っ葉物植え付け(菜花の後)
■B畝 菜っ葉物植え付け

 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]