粉雪
2007/10/12 (金)

hare.gif 今日はお天気が良かったので、D畝のサツマイモを全部掘り上げ天地返しをし、昨日C畝の大根を全部抜いちゃったとこも天地返しをしました。
そんでもって、消石灰をハラハラと撒きました。
一足速い 粉雪のようです。

ふぅ、いい汗かいたよぅ!

刈り草や作物残渣を積み上げたところが乾いていたので焚き火もしました。もくもくっと白い煙があがり,炎が高くなった。一人で焼くのはちょと怖いかも・・

あちこちにビニールや種の袋や針金などが落ちていたので、畑のお掃除もやっちゃいました。

お友だちに小松菜・水菜・きゅうり・サツマイモ・里芋・ニラを差し上げました。ニラは根っこ付きぃ。

小松菜に黒くてトゲトゲの虫がいるじゃん!早く食べてしまわないと。
水菜は茎の部分が点々と黒くなっている。トゲトゲ虫の卵かぁ?いややなぁ・・・もうちょっと可愛かったらご飯あげるのに、あっちいって!。

写真は午後6時前です。何雲って言ったっけ?

にしん?

そうそう、いわし雲?だっけ?


i0 i1
 
モネの家庭菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]