誕生日♪
2005/08/12 (金)

harenotikumori.gif 『今日は私の誕生日』

 早朝、水やりを済ませ、夫婦揃って人間ドックデートへ出発^^

 ドックの後は新橋を散策。駅前のビルの地下食堂街には、魚料理が豊富なこじんまりした店がズラリでかなりそそられる。
 でもドックのボリューミぃな昼食とバリウムがまだ出てないせいで躊躇。。。

 鉄っちゃん(鉄道マニア)のケがある私は、急激に久々のゆりかもめに乗りたくなった。行き先は決めず、パスネットで乗車。
 レインボーブリッジが見えてきたところで、眼下に水上バスを発見。そのまま下車して乗り場へ行くと、隅田川線がまだあった!
 早速乗船券を買って、隅田川をさかのぼる。目指すは浅草。初めての水上バス。乗ってみたかったんだ〜。

 海風もそれほどベタつかず、気持ちいい。となればやっぱりビール!と売店へ行くと"隅田川地ビール"なるもの発見。
 他は缶ビールこれは樽生ビール・・・そりゃあ地ビールがニガテな私もそっち買うさ。シチュエーションも手伝ってなかなかウマい。

 浅草へ到着すると橋の上に人だかりが。なんと灯篭流しの日でした。ちょっとしっとりしたお祭りです。
 こんなことなら浴衣着て来るんだった・・・が、それでドックには行けないし。
 雷門をくぐり、仲見世で焼きたての人形焼を頬張る。おいしい!でも1個でガマン。
 浅草寺から六区まで散策しながらおいしい魚orうなぎor寿司が食べたいというリクエストでお店を探す。

 と、活魚の看板の下に行列が。そこは回転寿司。そして隣には魚料理の居酒屋。
 値段の張る居酒屋にするか行列の回転寿司にするかでしばし悩む。
 「誕生日だから!」と相方の号令で居酒屋へ。しかし予約でいっぱいだとのこと。だから並んでないのね・・・

 他を探すには歩き疲れて、そのまま回転寿司の行列に参加。並んでたら雷さまと共にバケツをひっくり返したような大雨が!
 でもちゃんと屋根があったからセーフ。並んで正解だったねと胸を撫で下ろす^^
 私達の前も後ろもどうやら夫婦。だけどどっちも男性の整髪料の匂いがものすごくて具合が悪い。
 絶対この人達の隣はイヤだと相方に耳打ち。ラッキー、ちょうど2つ空いた席へ通される。
 「ホラ、あそこに座ったよ」
 と整髪料マンの行方を教えてくれる相方。でも私は目の前のウマそうな寿司に釘漬けでそれどころではありませんがな。

 いやー、アタリです!どれもこれもウマい!久々に並ぶ価値のある店だった。
 「もっと食べたいのにお腹がはちきれそう!くやしーっ」
 と思ったのは何年ぶりだろうか。。。

 重いお腹を抱えてバスを待つ。ここから家の前まで行けるのだ!
 バスに乗っていると、また雷さまがやってきた。しかも家に近づくに連れてどんどん激しくなる雨。
 お願い、こんなところに降ろさないで!とハラハラしながら降りてみると雨は上がって涼しい風が吹いてた。

 そのまま、新作以外は50円という破格のキャンペーン中のビデオショップで何本かレンタル。

 帰りついたらバタンキュー。DVDは明日見よう。
 健康を確認して、いっぱい歩いて、いっぱい食べた誕生日。ありがとう♪

 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]