なんかコワイ・・・
2005/08/10 (水)

kumori.gif 『今日はいちばんキライな"暑い曇り空" カンベンしてくださいよー』

●ゴーヤ、水やり。
 今日も雌花なし。花芽は結構ついてるから、小休止といったところ?
 ところで少し前、にがうり倶楽部で話題になってた白の収穫時期がわからないという話。ついにワタシも実感するようになった♪
 黄色くなるまで放っておけば大きさのMAXの目安にはなるけれど、一口も食べてない今はまだそんな勇気も無く(^^;
 とりあえず、セオリーの"開花から15日〜20日"を目安にしようと思ってます^^
 行灯ゴーヤに雌花の花芽が目立つようになった。
 本チャンと違って、いくら伸びても行灯の範囲というのは、この際結構便利かも♪なんて思ったりして(* ̄m ̄)
●リーフレタス、ひとくちサイズから二口サイズに成長(笑)
 例によってなかなか収穫できず。小さい頃に食べた方がおいしいってわかってはいるんだけど・・・
●バジル、水やり。
 捕殺しても何日か後には出現する尺取。昨日割り箸攻撃したときにうっかり落として見失ったままなので、戻ってこないか不安。
○インパチェンス、水やり。
 なんだか妙な気配。株の下あたりから黄色く変色した葉っぱがかなり落ちている・・・
 蒸れたか?夏越し失敗ってやつ?えーーーそんなぁーーー(ToT) 養生と思って日陰に・・・いやモトから日陰ですからっ><
 かなりブルー。まるハゲ同様に切り戻してからというもの、ピンチを繰り返して充実してきたところだったのに。
○ギボウシ、水やり。
 もう花はしぼんでしまいました。。。花の命は短くて、です。でも美しい瞬間を見せてくれてありがとう。
○ヒルガオチーム、ユウガオに水やり。
 ユウガオの蕾が大きく膨らんで、今夜咲きそう。
 それにしても、かわいくない。なんていうか・・・ずうずうしい感じ!開花したら一転、好きになるのかな?んー(-_-;

*節成り!?続けて雌花らしき花芽をつけた行灯ゴーヤさん。
*でっぷりとずぅずぅしい図体のユウガオの蕾。このニューッと伸びた感じがもうかわいくない。。。

i0 i1
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]