梅雨明け♪
2005/07/19 (火)

hare.gif 『待望の梅雨明け。つるモノたちの活躍が始まるぞぉ(* ̄m ̄)』

●ゴーヤ、花芽が無いなんてとんでもございませんでした!
 さすが梅雨明けを知っているのか、いつものごとくいきなり孫づるが伸びだし、花芽も相当ついております^^
 行灯ゴーヤも続々と花芽をつけてます。当初の予想通り、誘引が大変・・・そうよね、あなた達は上に伸びたいのよね。
 どちらもチビニガはまだ発見できず。早速追肥しよう!
●リーフレタス、梅雨の名残で水やりのタイミングが遅れ、無残にも一部お亡くなりになってしまっております(ToT)
 なんとか復活した残りの葉っぱにがんばってもらおう。
●バジル、葉っぱが大きくなるにつれ、虫食い穴も大きくなる(-_-; 正に小さい頃の傷。うーん、光合成しにくそうだ。
●シソ、どうも畑からやってきたらしい蟻んこのデカイ版を退治しました。
 地植えからベランダって、こんな弊害があったんだ・・・
○ヒルガオチーム、こちらも水やりのタイミングが遅れたせいでダメになった葉っぱをカット。
 ついでに虫食い葉っぱもと思ったけれど、あまりにスカスカになりそうでやめた(-_-;
 ユウガオには次々と花芽がついております^^
○ツルニチニチソウ、水やり遅れでだらりんこ。水やりと葉水で復活。よかった、間に合った。
○寄せ植えのイタドリ、すごい勢いで虫食いされている模様。必死に犯人探ししたけど見つからず。フンらしきものはあるからよけい悔しい。
○ラベンダー、どうも葉っぱの色がおかしい。もしかしたら病気かもしれない。とりあえず様子を見ます。
 いよいよとなったら挿し木が頼り!根付いてはいるけれど、なんたってミニミニ挿し穂なので心配。がんばってくれ!
○インパチェンス、これも葉っぱが縮れたりしてアヤシイ。長雨で風通しの悪い軒下生活が長かったことが原因だと思う。
 そもそもスタートが遅かった>< 来年は・・・(早っっ)

*行灯ゴーヤ。いっちょまえにジャングルってくれてます。
*ラベンダーの葉っぱ。こんな風に・・・カビ菌ですねきっと・・・(-_-;
*ヒルガオチームのみなさん。さあ君達の季節だよ!

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]