熱帯夜( ̄□ ̄;)
2005/06/28 (火)

hare.gif 『ドライつけてても暑くて起きるのがつらかった・・・でも梅雨の中休みも今日限りらしい。それはそれで寂しいけれど。』

●ゴーヤ、子づるの摘芯。
 つるをいじってたら虫食いの葉っぱ発見、探すと小さな尺取がっ!こんな苦い葉っぱを食べるなんて不届きなっ。
 行灯白れいしはつるの整理。行灯仕立てって実は初めてかも(^^;結局今の計画は子づるを1本にしようかと。
 ゴーヤはすぐジャングるし、ちょっと寂しいくらいがちょうどいいかなと思い。
●リーフレタス、株が充実してきていい感じ。追肥も手伝ってか、たぶん一番の成長期?
 株の充実と高温続きが一緒になって土の乾きが早い。今朝は大丈夫だったけど今日一日もってくれるか不安になってきた。
 もったいないプランターは、徒長して成長点が地際から離れているために内葉が出るのに苦労している様子(^^;
 エカキもいるらしいから、どうしたものかと悩み中。。。
●シソ、ナニゲに育ってきてるし。しかも芽も出てきたし(-_-; シソこそ一番最後に撒くくらいでいいのかも。学習。
○ヒルガオチーム、昨日の親づる摘芯2度目。
 ホントは何度かに分けないとダメらしいけど、明日は雨だし一気に本葉2枚分切ってしまった・・・
 こうして植物の生命力に自分の不甲斐ない行いの尻拭いをさせている私(-_-; 育てられている。。。

*行灯仕立てを目論む白れいし。親づるは本葉4枚残して摘芯、下の子づるは欠きとって一番上の子づるを伸ばしています。
*ミニプランター。すっかり徒長して、この先どうしたものかと悩むリーフレタスくん。
*移植のバジルに負けじと密かに育つシソ。ここへきて巻き返しなるか!?

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]