ジャングルの片鱗
2005/06/27 (月)

hare.gif 『気温が高いとゴーヤがはりきる』

●ゴーヤ、水やり。
 子づるがあばれだしてジャングルの予感。それでも葉っぱが多くなったものから子づるの摘芯。
 苗の頃は育ちがイマイチで心配した白れいしが、一番張りきっているかも^^
 行灯白れいしにも水やり。こちらも子づるを伸ばしてきました。
●リーフレタス、水やり。
 葉っぱが大きく成長して水やりしにくい(^^;しかもやわらかいため、じょうろにくっついて破れるんじゃないかとヒヤヒヤ。
●バジル、水やり。間引き。
 間引き菜は収穫と、またまたシソプランターに移植。
●シソ、水やり。
 今のところ元気に育ちそうなものが1つ。大きくなれるかどうかわからないけど、とりあえず見守りたいと思います。
○インパチェンス、水やり。
 スカスカになったせいで水もあげやすい(笑)しかもあんなに切り戻したわりにはマイペースで大きく膨らんだ蕾も。
 けっこうタフなやつ。
○ヒルガオチーム、水やり。
 ユウガオ2株摘芯。
 アサガオとユウガオの違い。アサガオはそれらしく若いつるに白いひげがびっしり。ユウガオはひげなし。
 アブラムシの成虫を1匹駆除。しつこいやつめ。ギフアブラムシさん、出番ですよー!
○ギボウシ、水やり。
 蕾の表面(?たぶん名前があるはず)が黄色くなっているのは、一種の葉焼けか?
 今のところ花自体に影響は見られないので、そのまま経過を観察します。
○グリーン、水やり。
○挿し木チーム、水やり。ポット上げしないと中で根がからまりそう。

*昨日切り戻したインパチェンス、ベランダの配置のままに。
 左からフィエスタ・オレンジスパイス、フィエスタ・ホワイト、チーキーダブル・ピンク&ローズ。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]