そういえば(^^;
2005/06/21 (火)

hare.gif 『夏!って感じの梅雨の晴れ間。風が温くないのが違うところ』

●ゴーヤ、行灯白れいしもそろそろ摘芯の時期。
 上京していた母に講習しながら(あばし2つが実家へ嫁入り)摘芯しました。・・・って切るだけなんだけど(^^;
●リーフレタス、水やり。虫も無く徒長も無く、順調です♪ミニプランターもがんばれっ!
●バジル、水やり。次の間引き菜は移植しようかと欲が出てきています。。。おいおい容器も場所も無いぞ(-_-;
●シソ、小さな羽虫がブンブンたかってます。隠れる葉っぱも無いのにナゼ?
○インパチェンス、チーキーダブル・ローズとフィエスタ・オレンジスパイスが開花。
 今膨らんでる蕾が咲いたらピンチしよう・・・って、その頃には他の蕾が膨らんでたりして。こうしてタイミングを見失う私。
 挿し芽は1つお亡くなりに。がしかし!それを取り出すためにちょっと土を動かしたら「どこからなの!?」というくらいの長い根っこがビヨーン・・・すごいです。挿し芽でこんなに根を出したのは初めての体験。早くポット上げしないと。
○ラベンダー、丸坊主だったところからラベンダーとわかる姿になってくれてうれしい♪
 挿し木ラベちゃんも、どうやら生き残ったうち1つは完全に根付いた様子。東京の夏に負けないで来年はお花を見せてね。
○ギボウシ、水やり。蕾が色づいてきました。今月中に咲くかも。
○ツルニチニチソウ、水やり。
○ハツユキカズラ、水やり。

*開花したインパチェンス、チーキーダブル・ローズ。小っちゃいくせにオトナっぽい色。
*これです、ブンブンいるやつ。こう見えてものすごく小さくて1mmあるかないか。
 これをとろうと"ハエとり棒"を買ってきたのだけれど、実はギフアブラバチというアブラムシの天敵ではないかという疑惑が。
 となると、テントウムシのいない我が家のベランダでは、この方たちと共生するしかありませんよね。。。
*ラベンダー。そろそろ次のピンチも考えてます。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]