ちょっぴり不安・・・
2005/06/18 (土)

harenotikumori.gif 『昨夜の寝苦しさから開放されて、今日は穏やかなお天気』

●ゴーヤ、1度目の摘芯。一度目、というのは、今年はもう一度摘芯しようとしているから。
 やっぱりどうも、子づる孫づるに実がつくみたいなので、1個でも多く実をつけたい!と欲張ってみることに。
 まあ、すごい威力で成長するから一緒って気もするけど・・・
●リーフレタス、雨が降ってからぐんと成長したように見えます。
 元肥だけでOKのコマツナくらいしか葉モノは育ててなかったから、追肥の効果がどう現れるか楽しみ♪
●バジル、混み合ってきたきたきたー。
 今日明日には間引きしてスパゲッティですね。。。
○インパチェンス、どうも気になってます。落ちてる蕾を何度かみつけたのです。
 蕾がキレイなまま落ちる場合、水切れということらしいけれど、気候もあって土は何日も乾きません。虫の気配もなし。
 もしかして排水がちょっと悪いかも?と不安。よく観察していきますが、保険で挿し芽にも励もうと密かに誓っていたり。
○ギボウシ、ポットの花芽が割れてきました。
 ギボウシの花は、いくつかの蕾が一塊に上がり、そこから分岐(?)して花をつけます。
 去年花を見たのは7月後半。1ヶ月も早いです。。。まあ、花が増えるのはうれしいんだけど。
○寄せ植えコンテナ、置き肥。
○ユウガオ、支柱立て。ヒルガオチームは鉢によって成長の違いがくっきり。マイペースでいいからね。

*本番(?)ゴーヤ。こんなスカスカした姿を見られるのも振り返ると一瞬なのよね・・・
*リーフレタス、レッドファイヤーとグリーンウェーブ。大きくなりました。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]