バラが咲いた!?
2005/06/15 (水)

ame.gif 『寒い!昼前から雨の予報だったけど、どうも朝から降りそうだ・・・と思っていたらビンゴ・・・天気が読めるようになったのか!?』

●ゴーヤ、もう22時を回っていると相方にあきれられつつ、昨夜のうちに支柱を立てました。
 だってさ、ヒゲがびゅんびゅんさまよってるのに数日雨じゃ、かまってあげられないし。
 にがうり倶楽部のお仲間が、古いスダレをほどいたもので支柱(てゆーか網ってゆーか)にしているのをマネしたかったけれど、貧乏性のためほどくのがもったいなくて普通に支柱と麻紐にしました(-_-;
 今年は去年のジャングルのようにはせずに、がんばって整枝してコンパクト(といっても180cm高/90cm幅だが)にしたいと思っています。
 "ベランダという環境で私が育てる"にはどういうパターンがいいのか、いろいろ経験してみないとね♪
●リーフレタス、『もったいない栽培』の小さいプランターではやっぱり徒長気味。
 東の日があたる時間も短いし、午後は日陰だしね。でも半日陰で育ったレタスはやわらかいと聞くので、それはそれで良しとする。
●バジル、幼少だけどしっかり土が乾くまで水やりしないスパルタ教育がいいらしく本葉に勢いが。
 今日から"Mちゃん"と呼ぼうか・・・(由来を聞かれたらどうするのだ>自分)
○インパチェンス、雨のため、軒下に避難。
 フィエスタのオレンジスパイスが開花しました♪まだ完全に開いてないけど、今のところ思ったよりサーモンに近いオレンジです。
 最初の花だからと特別なまなざしで見られることを察してか、バッチリ後ろ向き&下向き(-_-; んもう、シャイなんだからっ。
○ラベンダー、軒下に避難。

*我が家の一番"花"、インパチェンスのフィエスタ・オレンジスパイス。
*成長著しいヒルガオチームのみなさん。
*バジルの行列。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]