さて!
2005/06/01 (水)

hare.gif 『久し振りの晴れでございます。でも明日からまた崩れるとか。貴重な天気』

●ゴーヤ、あばしにつるが出てる苗を発見。葉っぱは全体的に小さいけれど、なんとか苗にできそうなものが半分くらい。
 白れいしは生き残った4株のうち、2つはいけそう、1つはアヤシイ、1つはかなりダメっぽい。
 こういうとき、室内が明るければ温度を保って育苗できるんだろうなぁ・・・
●サニーレタス、成長は早いとは言えないけれど順調です。
 雨に降られてもめげずに成長、2枚目の本葉を出し始めてる苗も。
 そしてハモグリバエらしき害虫にやられてる苗発見!!
 間引きはまだ先の予定だったけど、そいつだけは早々に処分。広がったら困るからね〜。
●バジル、頭を出し始めてます。でもまた気温下がるんだよね・・・大丈夫かしら。
●シソ、まだまだ変化無し。
○ラベンダー、雨に打たれたのに平気だった!こんなのはじめて。けっこうスパルタもいけるかも。
 挿し木ラベちゃんも脇芽がぐんと伸びたみたい^^よしよし、がんばれー。
○寄せ植え、元のギボウシ、倍くらいになってるんじゃなかろうか。空きスペースに置いたポット苗に全然ヒケをとらない大きさ。
○アサガオ、ユウガオ、共に発芽。
 しかし、撒き方のせいか、気候のせいか、ちゃんと発芽できなくて根と芽がぐるぐるになってるものがけっこうある。
 とりあえず様子をみて、間引きます。
◎狙っているインパチェンス"カリフォルニアローズ「フィエスタ」"の苗を、行けそうな園芸店に在庫確認。
 全種類ある、というお店発見!ニンマリ。いつ行こうかな。

*順調なのもそうでないのも。とりあえず成長しているゴーヤたち。
 手前から2番目の白れいし、ダメっぽいです。。。
*ベランダではじめてスバラシイ成長を見せてくれているサニーレタスたち。色の違いがはっきり。
 奥にあるポットは挿し木ラベちゃん♪
*こんもりの寄せ植え。アルミはアブラムシ除け。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]