今週はラッシュの予感・・・
2005/05/09 (月)

hare.gif 『20℃前後の穏やかな天気』

●ゴーヤ、あばしがやっとモコモコしだしてきました!
 お天気が続くらしいし、明日あさってくらいには恒例の「うんしょっ」シーンが見られそう(*^o^*)
○インパチェンスは全員変わりなし。本当に大丈夫だろうか?
 あらためて種袋で発芽適温を確認すると(遅っ)20℃。
 ベランダでは、日中は暖かいけれど日当たりは悪いし、20℃以上になるのは一日のうちでもわずかな時間。夜なんて寒い( ̄□ ̄;)
 これまで、あんまり発芽温度なんて考えたこと無かったけれど、いろいろ調べてみると発芽には温度が一番大切なんだそうで。
 (それでゴーヤも発芽が遅いわけね・・・)
 こりゃ大変!早速発泡スチロール箱に入れて、室内に取り込むことにしました。寒い思いさせてごめんね、インパちゃん;;
○ラベンダー、順調におちついてくれたようです^^
 このまま立派に株をたてなおしてほしい。お世話がんばります。
◎堆肥、仕込んで一週間。フタを開けると・・・びっしり白カビが!
 いろいろ調べたところ、白カビは発酵の初期段階で出現する"いいひと"らしい。ほっ(^o^)一応うまくいっていると判断。
 だけど、次の微生物の活動には酸素が必要らしい。ということで、かきまぜて排水ネットで作ったあみをかけておくことに。
 熟れた果物みたいなニオイがします。これもいい感じの証拠らしい。すでにふかふかで気持ちいいです^^

*モコモコしだしたあばし。
*根付いたらしいラベンダー。
*白カビびっしりの堆肥。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]