かゆい〜><
2004/09/09 (木)

harenotikumori.gif 『夏に刺されまくったのが治ったと思っていたのに、またまた復活。花がよく咲くと虫もよく来るらしい(-_-;』

●ゴーヤ、かなりの開花ですが今日は雌花なし(多分)いつものようにイスに乗って棚上部の観察。
 目の前の雄花に小さな黒い虫。でもなんか変・・・と思ってよく見ると、おしべの隙間に頭を突っ込みすぎてジタバタしている(笑)
 しばらくしてやっと出てきたら手足が花粉だらけでオレンジに染まってた(爆)
 本人も気になるらしく、さかんに足をふったり手をこすり合わせたりして落としてる。
 あまりの面白さに「撮らねば」と思いデジカメを撮ってきたら、もう撮れないところへ移動してた。残念っ!><

●アサガオ、双子の咲き終わりが膨らんできました。
 去年はいっぱい種取ったけど、あまりの多さにもういらんと考え、今年は咲き終わったそばから摘んでます。
 が、こればっかりはどうしようもない・・・このまま見守ってやるしかないか。もうひとつのつぼみは無事咲くのかなぁ?

*黒い虫がジダンダを踏んで散らかしていった花粉の図。

*今年いちばんのアップで撮れたと思う、ヤマトシジミさん。

*あまりの美しさに撮ってみました。ビロードかシルクかと思うようなアサガオの花びら。

i0 i1 i2
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]