順調♪(であってくれ)
2004/08/04 (水)

hare.gif 『久しぶりに猛暑。絶対30℃以上ある気がする・・・』

●ゴーヤ、肥料焼けなく順調。

 最近、すべての水やりを夜にしている。なんだかその方が良さそう。みんなイキイキしてる。
 母によれば、植物は明け方に水を吸い上げるから、朝早いといっても明るくなってからでは遅いらしい。特にこんな猛暑では。
 ものの本にはどれも「午前中の涼しいうち」と書いてあるが・・・やっぱり水やり3年、アタマだけでうまくいくほど甘くはないらしい。

*現在のトップ。実際の1号〜5号くらいまでの雌花は受粉不良か天候に負けたのか大きさを変えないまま枯れていったので摘果した。
 追肥のタイミングが遅すぎた、とも言う・・・(><)

*ゴーヤ全体図。というか、実際は天井が写真を撮るのに立っていた頭の上まで伸びている。一ヶ月前と比較するとビックリの成長。

i0 i1
 
ベランダガーデン作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]