トマト尻腐れ病?
2010/07/27 (火)

hare.gif やっと赤く色づき始めたトマト(^^
でも、なんか形がつぶれているような?
下から覘いてみたら〜
あれ〜〜〜
トマトの先が凹み黒くなっています!
初めてのことなので、戸惑いましたが、
ネットで調べてみたら『尻腐れ病』のようです。

『トマトのお尻部分が大きく凹み黒くなります。
これは病原菌などによるトマトの株の病気ではなく、
主に石灰(カルシウム)が不足していることが
原因で起こる生理障害です。
又、水の与えすぎ乾燥させすぎた場合もあるので、
敷き藁をしたりカルシウムを含む肥料をやると良いです』

今日はホームセンターで肥料を買おうと思います。
「トマト尻腐れ病になったんですが・・・・肥料は?」
店員さんに教えてもらいたいのですが↑言えるかな?
尻腐れ病・・・・
なんか恥ずかしい病名ですからね、
主人は「尻腐れなんて、俺は恥ずかしくて言えない」って笑います。
困ったな。。。

(最高34℃〜最低22℃)

i0 i1 (1) 尻腐れ病かも?
(2) 青いのは大丈夫みたい(^^
(3)
 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]