ハタハタの食べ方
2009/01/06 (火)

hare.gif 「大漁だったよ!」
ご近所さんにハタハタを頂いた。

「どんな食べ方が美味しいかな?」
「オレ、食べないからわからん」と笑う。
ハタハタを釣るのが面白くて、
釣っても食べない釣り人もいるんだね!

多すぎるのでお裾分けして、
今朝、我が家はお味噌汁にした。
ぐちゃぐちゃにクズレタ。。。
骨が気になるし食べにくかった。
たぶん・・煮すぎかな?

残り半分は美味しく食べたいので、
ネットでレシピを探してみた。
これは好い〜〜
今夜は『ハタハタ田楽』です。
これなら失敗はないぞ(^_-)-☆

(材料)
ハタハタ 8尾
塩 少々

味噌 大さじ3
酒   大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

(作り方)
@水洗いしたハタハタに薄く塩を振り、
 魚焼きグリルで両面を焼く。

A田楽味噌の材料を混ぜ合わせる。

B焼いたハタハタの片面に田楽味噌を塗り、
 軽く焦げ目がつくまで表面をあぶる。

(最高4℃〜最低-1℃)

 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]