炊飯器ケーキ
2008/12/14 (日)

hare.gif 早くて12月半ば。
少しずつ大掃除です。
と、言いながら怠けた。

炊飯器でケーキを作ったり、
故障した昔のデジカメいじり。
夕方になってしまった。
でも、デジカメは・・・直った!
私は主婦業のお掃除より
器械いじりにほうが好きみたい(*^_^*)

今日の炊飯器ケーキは少し手が込んでいます。
と言っても・・泡立てに10分位です(笑
前回のアップルケーキよりズッシリしてます♪
では、レシピです。

(材料)
ホットケーキミックス...200g
卵...4個
無塩バタ-...100g
砂糖...100g
ラム酒など...30cc程

(作り方)
1、バターは湯で溶かしておく。
2、卵白は半量の砂糖で泡立てる。
3、バターが溶けたら、卵黄と残りの砂糖を加え混ぜる。
4、BにAの半量を加えざっくりと混ぜる。
5、Cにホットケーキミックスを混ぜる。
 ★だまが残らないよう混ぜてください。
6、粉がきれいに混ざったら、
  残りのAをざっくりと混ぜ込む。
  ★ラム酒は、この時加えてください。
7、炊飯器の内釜にバターを薄く塗り、
  流し込んでスイッチをポン!

しばらくすると甘い香が部屋中に漂い、
幸せを感じます(^_-)-☆
30分くらいで出来上がりました。
クルミが入ってても好いね(家族の要望)

(最高4℃〜最低1℃)

i0 (1) 赤い実は・・

自然に乾燥した

ミニトマト。
(2)
(3)
 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]