白菜レシピ
2008/12/11 (木)

kumori.gif お隣さんに立派な白菜を頂いた(キャベツも・・)
我が家には3個もありますが、
お裾分けしても良いので嬉しいです♪

早速、母と姉に電話したらOK!
明日の夕方に実家に届けることにした。

主人は白菜苦手なので、
あまり買った記憶がないんです(*^_^*)
貰ったら簡単に炒め煮して・・
私だけ食べ尽してました。。。

白菜の効用を調べてみた。
高血圧、動脈硬化予防もあるとの事。
なんとか騙して?
いや、工夫して作らねば(笑
早速、例の『cookpad』をクィック。
一品を選んだよ\(^o^)/


≪白菜と豚の中華風炒め・卵のっけ≫

(材料 )
 白菜 3枚くらい(250g)
 豚こま切れ肉 100g
 エリンギ 100g
 卵 1個
 炒り卵用のサラダ油 大さじ1くらい

 しょうがみじんぎり 1かけ分
 にんにくみじんぎり 1かけ分
 サラダ油とごま油 大さじ1ずつ
 日本酒(肉にもみこむ) 大さじ2
 ●鶏がらスープの素 大さじ1/2
 ●オイスターソース 大さじ1
 ●醤油 大さじ1
 水溶き片栗粉 水50cc+片栗粉小さじ1
 胡椒       少々        

(作り方)
 @肉は一口大で日本酒をもみこむ。
  白菜は1口大、エリンギは3cm長さの薄切り。

 Aとろっとした感じの炒り卵を作る。
 
 B中華鍋に油とにんにく、しょうがを入れて中火し、
  香りが立ってきたら肉を炒め、胡椒を振る。

 C肉の色が変わったらエリンギを入れて炒める。
  エリンギに火が通ったら強火にして白菜を炒める。

 D白菜がほぼ炒められたら●を全部入れて馴染まる。
  水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、
  1〜2分炒めて全体にあんを馴染ませる。

 E皿に盛って、炒り卵を飾ったら出来上がりです。

(最高16℃〜最低1℃)

 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]