みかんの皮
2008/12/03 (水)

kumori.gif 「りんごのお返しです〜」と、
親戚宅からみかんが届いた。
早速、お礼の電話をすると、
無農薬で栽培との事♪

だったら皮も安心だし・・
なんか楽しめそう〜
『みかんの皮』で検索しちゃった(*^_^*)

『皮の成分であるリモネン、ペクチン、クエン酸は
汚れを落し、つやを出し匂いも取ります。
油汚れ落し・革製品のつやだし・畳の黄ばみ、
フローリングのつやだし・浴槽洗いなどに使えます。
また、乾燥させて入浴剤にもなリます。

みかんの皮洗剤の作り方は・・・
水400cc、みかんの皮4個分をちぎって鍋に入れ、
10分くらい煮出します。
そのままつけて置き、冷めたらざるでこしスプレー容器に。
なるべく2週間を目安に使いきります』

そうねぇ〜
ちょっと手間隙かかるね、
私、そこまで出来るかしら?
自信がないです。。。

(最高8℃〜最低0℃)

i0 (1) 甘くてオイシイ!

温かいメッセージも♪

とても嬉しい(^^
(2)
(3)
 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]