ゆずレシピ
2008/11/25 (火)

hare.gif 剥いた皮をひたすら刻んでると、
部屋は香りでいっぱい(^_-)-☆
ゆずの香りが大好きなので、
朝からひとりでニコニコ♪

では、レシピを・・
皮の黄色部分は『ゆず味噌』
刻んだ皮、果汁、砂糖を加え火にかけ、
煮立ってきたら味噌を入れ煮詰める。
分量は・・お好みです。
私はゆずを多く、お味噌は少なくした(^^

袋と皮の白い部分は『ゆず砂糖漬け』
ほどほどに切って、
砂糖をまぶすだけ(*^_^*)
冷たくして美味しいです。

種は『ゆず化粧水』
作り方は簡単です。
乾燥させたゆずの種を焼酎に漬けるだけ!
美容液みたいなジェル状になります。
顔につけるとスッと浸透して、
サラサラ感が嬉しいです(^^

友達が言ってましたが、
ホント、ゆずは捨てるところがないんですね☆

(最高5℃〜最低0℃)

i0 i1 i2 (1) ゆず5個分。
(2) ゆず味噌
(3) ゆず砂糖漬け
 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]