セロリ
2008/11/20 (木)

hare.gif 又、今日もセロリを頂いた。
セロリって・・今が旬なのかな?
マヨネーズ+お味噌で美味しかった!

今まで葉は捨てましたが、
何か調理法があるかもしれない。
作る、作らないは別として(苦いので)
ネットで検索してみた。
しょうゆ、砂糖で佃煮ですって!

(材料)
セロリの葉       1本分
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ1
みりん         小さじ1
かつおの削り節    2〜3g

(作り方)
@セロリの葉を塩をいれた熱湯でさっとゆでる。
A水にさらし水分をよく絞りこまかく切る。
B小鍋でめんつゆ、みりんも入れ煮詰める。
C最後に削りぶしを入れて火をとめて出来あがり。

大根、フキの葉っぱの佃煮を思い出します。
葉っぱって何でも佃煮になりそうね♪

(最高3℃〜最低0℃)

i0 i1 i2 (1) セロリ〜

今が旬らしい。
(2) 煮詰めず・・

さらっと炒め煮。

苦くなく旨い!
(3) ゆず、安くなった!

5個購入〜

今が旬かも?

 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]