福はうち〜
2005/02/03 (木)

yuki.gif 山形の豆まきと言えば〜
節分の夜、年男になった小さい男の子が豆をまき、
大きい子が鬼になって逃げ回ったものです。
豆をまいた後は入り口にイワシの頭をさして回ります。
その後で、みんな自分の年の数だけ豆を食べます。

幼い頃を思い出します。
普段は物静かな父、大きい声で〜
「福はうち〜、鬼は外!鬼のめんだま ぶっつぶせ〜」
その後ろに家族みんながついて部屋中を回った事を・・・。 
今思えば、父から怒られた事一度もなかったなあ〜
だから、怒った顔が思い出せないのが物足りない気がします。

母の怒った顔・・忘れもしない一度あります。
私、若かりし頃〜時間も忘れ友達と遊び。
夜中にこっそり玄関の戸を開けると母の恐い顔。
鬼の面をつけたのかと?
これは冗談!冗談!(母77歳〜元気!)

・家族
・桜餅で春を感じて〜

i0 i1
 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]