豆で〜
2005/01/29 (土)

hare.gif 昨日、知り合いのおばあちゃん(大正生まれ)を訪ね
「うち豆」について聞いてみた。
お嫁に来る時、石(うち豆作りに使用)を
嫁入り道具??に持って来たと・・・エッ!??
「どこにあっかなぁ〜」と・・・。
豆を置く部分が溝?凹みがあり〜
昔、そんな石を探して利用したと教えてくれた。
おばあちゃん、石の行方を思い出して下さい!

自宅から数分行けば川原だけど・・
この雪では埋もれて遭難しそうだし〜
昨夜、うち豆の作り方(石がなくても)を考え〜
早速、試してみたが・・・
本当はこんな作り方は好きじゃないの。

i0 i1 i2 (1) 一時間、水にひたして〜

ペンチで潰しました。

(2) 本物の「うち豆」と比べよう〜

(3) このサイトで作り方を参考に・・・

ひたし豆。

 
mom's Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]