ぬか
2010/06/08 (火)

ame.gif こんにちは。

今日は雨が降ったりやんだりと、安定しないお天気なんでちっとゆうつです。

そんな中以前から自分で漬け物漬けてみたいなーと、思っていたのでありますが・・・

中々チャンスもないし大変なんだろーなー。

でも家の人には自分で漬け物漬けてみたいとは、買い物に行く時にいつもぼやいてはいました^^;

そしてチャンスが訪れました。

私の住んでいる所の大家さんが、自分とこの小屋をこわすとのことで、小屋の中を整理していたらしいのです。

そしたらずいぶんと前に〔昔〕まだ家族が少なかった頃に使っていた漬け物やら梅を漬けたり保存したりするツボが出てきたそうです。

今は孫やら家族が増えたのでツボはちっと大きめのものに買い換えたそうなんです。〔使わなくなったから小屋に寝かせた〕

それが出てきたので不燃物にと思ってたらしいのですが、捨てるのももったいないとよけて置いたそうです。

たまたま私の顔を見て、あの子いらんか聞いてみるだわねーと大家さんとこの家族の1人が言ったそうで、おばあさんが私に言いに来ました。

あんた漬け物漬けたりするつぼ〔タル〕はいらんかな?

あんた何でもやらっせるで、よかったら使うならあげるけど、いらならもったいないけど不燃物に出すか、まあ反対側の隣の子にでもやろうかな!!とのことでした。

私は隣の人にあげるなら、私が貰うよ!!と心の中で思ったんですけど^^;

ほんとにいいの?こんないい物もらって?と言うと、まあな使わんものを置いておいてもな、片付かんでな!!ですって。

私はお言葉に甘えてい、貰いました。

そしてやっと漬け物を漬けるチャンスがきたと言うわけでありまして、早速色々と調べたりしたところ、スーパーですぐ漬けられる熟成ぬかが売っていました。

これは初めての方におすすの商品で、失敗なく漬けられるものだそうです。

私は初めてだったのでこれを購入しました。

お値段はやはり普通に買うより少々値が張りますが、それでも980円でしたので、購入しました。

付いていたタルはまた何かに利用することにして、貰ったつぼを使って漬けていこうかと思っています。

 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]