ナツメグゼラニュウム&ローズゼラニュウム
2009/04/16 (木)

hare.gif 香りゼラニュウム☆



i0 i1 (1) ナツメグゼラニュウム

そしてこちらはスーパーにお買い物に行った際に、今日買ったナツメグゼラニュウムです。
これはスーパーのちょっとした切花とかポット苗とかが小さな一角に置かれて、売られているのですが、私はそのスーパーの花とかは今まで買ったこともじっくり見たこともなかったのですが、今回はなぜか目にいたので見てみることに。するとペチュニアとか春の花が色々あつたけど、その横にナツメグゼラニュウムと書いてあり、草花みたいなゼラニュウムがあったのですが、これほんとにゼラニュウム?と思ったのですが、ゼラでも色々種類あるから、草花みたいなゼラもあっるのかな?と思い値段と相談。でも値段も50円だっただけに購入して、我が家に迎えてあげました。これは植え替える前の状態。
植えるときは剪定して植え替えたけどね^^
(2) ローズゼラニュウム

昨日ローズゼラニュウムの株分けしたよ。
株分けしたやつは、園芸仲間の○シさんにあげるお約束してたから、あけようと思ってます。
でもね、普通はゼラニュウムは挿し木とかで増やすのが一般的な方法なんだけど、ある方にほんとは成功確率がひくから流行してないやり方だけど、それでも挑戦してみるなら株分けも出来るよ。と教えていただきました。
でも私も失敗して枯れたらショックだし^^;
となやんだのだが、ここははらをくくってやってみることにした。でも成功しました。バンザーイ☆
で株分けした後のローズゼラです。

(3)
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]