緊急事態発生!!
2007/12/05 (水)

kumori.gif いつものように朝、金魚にご飯をあげて、家の事してからいっぷくの紅茶を飲んでいたら、なんだか眠気が急に襲ってきたので、少し横になりました。そして築くとうとうとしていたのもつかの間で、寝てしまっていました。30分くらいして目が覚めて、ぱっと目の前を見ると水槽がすぐ見えるのですが、モコはいるのにぷぅ〜の姿がないのです。水槽に見に行ってみると、やはりぷぅ〜の姿が見えなくて、探し回りました。するとモコがぷぅ〜のいいる方に勢いよく突進していくので、あっ!もしかしてそこにいるの?と探して見るとぷぅ〜がいました。なんでそんなところに?と不思議に思ったのですが、いつもなら私の姿を見るとすぐよつてくるのですが、動こうともしないのです。私はどうしたの?おいでよ。と呼んだのですが、一向に出てくるけはいがありません。そこで私はもしかして挟まってて出れない?と思いまして、物をどかしたら出てきました。すると驚いたことに、ぷぅ〜のヒレはボロボロ、体もヒレも酷い充血。その姿見て私は、モコだなーとすぐさまわかりました。前回もお話ししましたが、モコがぷぅ〜を追っかけまわして、ヒレをかじる?ような行動をしていて、ヒレの先がボロボロになりかけ、あげくのはてには尾ぐされになりかけ、一旦モコを隔離したのは話しましたよね。それですっかりぷぅ〜もよくりましたので、様子見がてらモコを隔離していた中から出してあげました。そのときはぷぅ〜を追っかけたりしなかつたので、私は安心していたのですが、またたまにご飯の時だけ、頭でグリグリとやっていたのは見えたのですが、これはぶぅ〜もモコに同じようにやっていたので、それほど心配はしてなかったのですが、私がもつと心配すべきだったと反省しています。でも今はぷぅ〜はその後すぐに薬浴させましたので、体とヒレの充血は朝には、だいぶよくなっていました。でもだ所々には充血が残っていますが、これも徐々に直るよねってことですが、でもヒレはまた尾ぐされにならないか心配です。以前は少しだけだったので治りましたが、今回はひれが相当酷いので、尾ぐされがあまり酷いと、ヒレが治らないこともあると聞きました。修復しない。とりあえず1週間は絶食の薬浴で、様子見るしかないんですがね。みなさんもぷぅ〜ちゃんのこと頑張ってと、応援してあげてください。そして犯人のモコはまた隔離しました。

 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]