花ゆず・バラピース
2007/11/11 (日)

kumori.gif おー花ゆずが、今週中か来週中には収穫できるかも^^
色がもう全体に黄色く色ずき、あとちょっとというところかな。収穫できたら初収穫を祝って、花ゆずも使って鍋ものにしようかなー^^
この花ゆずは、私は基本的に、口にするものには肥料や薬を使わないで育てているのすが、花ゆずも一度も薬や肥料を使わないで育てました。無農薬ですね。だからプロが作くるように、肥料を使わなくて無農薬で育てているものと味は断然下がりますが、私はそれでも普通に家族みんなが、普通のゆずと同じように食べてくれれば何にも問題ないんです^^

そしてバラのピースが今日我が家にやつてきました^^
今日は家の人が、午前中は理髪店に行っていたのです
。最近私がよく岐阜県の可児の花フェスタに連れてってーバラが見たい!!と言っていたの想い出したらしくて、ホームセンタに金物に靴を買うついでに見てきたそうです。でもどんなバラがいいのかとか、まったくバラ自体赤いよく花束に売ってるようなのしか知らなかつたので、店員さんに聞いたそうです^^;
〔鉢で育てるにはどの花がいいのか教えてください。〕と聞いたら〔今ピースという花苗を買ってかれる方が多いですね。〕と言われたそうです。〔鉢でも簡単に育てれるのですが、ご自分でお育てになるんですか?〕と聞かれたらしく、〔とんでもないー!!家の人ですよ。〕との会話をしたらしいです^^:
そしてならこの苗買いますとのことで、買ってきたそうです。買った理由は、私か花フェスタとうるさく言っていたのもあるのですが、もう1つ他に理由があつたそうです。家の人が靴を買ったのですが、自分だけ買って帰ってくると煩いし、かといって買ってやるにもサイズもわからないし、どんなのがいいかもわからなかったそうで、結局そのとき頭の中ではバラと、うるさく私が言っていたのが焼きついていたらしく、バラの苗にしたと言うことだそうです^^
私は靴よりバラ苗嬉しかったかよー。大事に育てるねー。ありがとう^^

 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]