ミニバラ・ロザリー☆ウツボカズラ
2007/11/07 (水)

hare.gif ミニバラのロザリーがつい先週まで綺麗な花を咲かせていたのですが、もう今年は終りかな?花も一段落したんですが、結構大きくなりまして、仕立ててあったトレリスも最近では意味もなくなってしまい、株全体が前かがみになったかんじで、倒れてきているのです。これは一旦仕立て直した方がたたのかなーと思うのですが、今のでは無理なので丁度今、朝顔に使っていたアーチが空いたので、それにと思っているのですか、これから霜や雪が降ります。それでも大丈夫かなーと心配なんですが、ミニバラは雨や雪の当たらない所に置くとよく耳にします。ロザリーは結構普通のミニバラに比べて、なんていうですかね?^^;普通のミニバラに比べて、株がつるバラのように仕立てないと、ダラーンとしてしまうんです。だから仕立て直しがひつようなので、アーチに仕立てたいのですが、これから冬で色々と条件がミニバラにとって悪くなるのかな?だからアーチにしたてるのまよってるのです。でもアーチに仕立てるのなら、今丁度花が終わったので、花の咲いてないときにやりたいですよね^^;

ウツボカズラ〔ネペンテス〕も今年は沢山のツボを付けてくれました。私にとって自慢の花の1つでもありました。家に訪ねて来る方が、〔すごいね。見事に咲いてるのね。とかよくここまでツボが付いたもんだ!!あんたは若いのに対したもんだわ。〕とかいってくれたりして、私はすごく嬉しかったし、普通の人からしたらこんなのすごくもなんともないと、思われる方もいるかもしれないのですが、やっぱり綺麗に咲いたりすると自分だけで見て楽しむ他に、通りがかる人や尋ねてくる人などにも見てもらいたいと思いますよね^^
私は見てもらいたいなー。そうすると咲かせがいもあるし、また来年もがんばろーつて思えるからね^^
でもウツボカズラはそろそろ家の中に取り込まないといけません。天気予報では暖かいのも今日までで、また雨が降ったら寒くなってくるとのことでした。毎年ウツボカズラは冬越しが私は苦手なのですが、今年こそ頑張って冬越しさせないとなー。毎年上の半分は枯れてしまうってことが多くて--;

以前ヤサシイエンゲイと言うサイト管理人のけいさんがやっておられるサイトで、一時食虫植物の話しでちっと盛り上がった時期もありました。でも掲示板もなくなってしまったので、今はお話しできなくなってしまったのですが、食虫植物はすごい!!と私は思います。自然が生み出したものの力はすごいですよね。

i0 (1) バラ
(2)
(3)
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]