またまたバラ
2007/11/06 (火)

kumori.gif 雨が降るかと思っていたら、昼間は曇りで少々肌寒い1日でしたか雨も降らなかったので、本当は明日植える予定してたバラ苗を今日植えました。どこのサイト見てもやはり、雨に弱くしかもウドン粉に黒点病がでたり、はたまた花が咲いても、最後まで咲ききらないで終わってしまうつてサイトが多数見受けられました。確かに以前育てていたときは、花は咲くものの花びらの周りが茶色くなったり、せっかく咲き始めても途中で咲くのを止めてしまうってこと、確かにありました^^:やはりバラ好きの花友さんが言っていた、上級者向きって意味わかりますよね。でもいいんです。香りにカップ咲きの花、そしてやわらかなティシュをクシャクシャとさせたような花、時期によっての花色のちょっとした違い、私はそれが大好きで、何より香りが強いのがいいですね。頑張ってまた育てなきゃね^^
私は元々ミニバラしか育てたことがなかったので、何もかもが初心者なので、バラを鉢植えで育てている方がいましたら、色んなアドバイスなど、貰えると嬉しいです^^どんなことでもいいので、掲示板に書き込んで行って下さい。
私はバラのことが色々と知りたくて、以前にバラの本2冊買いました。1冊はブックオスという所でゲットしましたが、〔別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)〕という本で美品でしかもバラのハガキが確か10枚中に付いているのですが、それも未開封で元は¥ 3,360 らしいのですがそれが中古とあって、¥ 500でした^^
思わず安い!! これは買わなかったら絶対に後悔するって思い、すぐ手に握りしめてレジまで^^;
もう1冊は普通に書店で買いました。〔はじめてのバラづくり〕という本です。

i0 i1 (1) バラ大百科
(2) 初めてのバラづくり
(3)
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]