ウインターコスモス
2007/10/22 (月)

hare.gif 以前から、ウインターコスモスの花びらの、黄色と白の合わさったの色がキレイだなぁ〜って思っていたのですが、中々育てる機会がなく、いつも見かけてはいいなぁ〜と思うくらいでした。ですがある時何年くらい前かな忘れましたが、多分2・3年前だったかに、よく利用するコンビニの店長さんが、私は顔見知りなのですが、緑の活動をそのコンビには行っていて、たしか何年かに1回レジ横の緑の募金箱に、ご自由にどうぞ、と書いて種が置かれているのですが、その種が残ったり、まだ期間中で置いてあったりすると、買い物に行くたんびにその際に、店長さんがくれるのですが、私は貰った次の日に一袋蒔いたのですか、芽が出たときに、誰かに引っこ抜かれてしまい、全部無くなってしまたことがありました-_-; それでもう蒔くのやめようと思って、種は種缶の中にしまつたままになつていました。ある時たまた種缶を開けたら、ウインターコスモスの種が入っていることを想い出し、もう一回蒔いてみようかな〜と思い、2度目のチャレンジをしました。すると2度目のチャレンジは、引っこ抜かれることもなく、すくすくと育ってくれました。そして2週間前から咲き始めました^-^
すごくキレイです。コンビニの店長さん、ウインターコスモスの種子、ありがとうございました。

i0 i1 (1) ウインターコスモス
(2)
(3)
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]