去年のシクラメン
2007/10/19 (金)

ame.gif 家の去年のミニシクラメンが、夏越ししました。今年は暑かったので、私は無理かと思っていたのですが、シクラメンってどうしても夏が大変です。私は何度も夏にだめにしてしまい、色々とどうしたら夏が無事に越せるかと、調べては試してみたりしました。今回私の所でおこなった実験で夏越しができたので、その方法を教えちゃいます。参考になるかわかりませんが。

まず去年花の咲いているシクラメンを購入しました。
そこで私はお店に並んでいた、シクラメン専用の活力ストレートボトル液が目に付きまして、買ってみることにしました。そこでボトルの裏に書いてあるように、水をあげるときと同じように水の変わりに、活力ストレート液をあたえました。11月〜3月までは水の変わりに、活力ストレート液のみで、4月〜8月下旬は、3分の1は水+活力ストレート液で、9月〜10月は、2分の1水+活力ストレート液 

そして置き場所は、家は夏になると日当たりが抜群にいいので、日陰ができないので、家の中の涼しい場所に置いての管理をしました。そしたら葉は枯れずに残ったので、このまま残しての夏越しをしました。

と、こんな感じで管理しましたら、無事に夏が越せました。成功かな^^ 私はシクラメンだけは中々うまく育てれなくて、何度も枯らしたり、花時期に駄目にしたりとしてきまた。それを教訓に毎年何かいい方法はないのかと、実験したり調べたり、シクラメン用の商品で、これはと思ったものは買ってみて、使っては実験したりとしてきました。今回はシクラメン専用の活力ストレート液ボトル、で成功しました。ピンクのボトルです。

i0
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]