バルーンオランダ
2007/09/24 (月)

先日金魚のめめが亡くなったのは、お話ししたと思います。私はずっと泣き同士の日々が続きました。家の人はそれを見るに見かねて、いたたまれなくなったそうで、仕事の帰り道めめと同じ金魚を探したそうです。ですが売り切れていてどの店も、同じ子はいませんでした。同じ子はいなかったけれど、似たような丸っこい金魚でもいいかと思ったそうで、そこで丸っこい金魚を連れて帰ってきました。この子で元気だしてくれ。とのことでした。めめと同じ子でわないけれど、めめ同様に可愛がってあげて欲しいとのことでした。私はすごく嬉しかったです。種類はオランダ系のバルーンオランダだそうです。頭の上がもこもこしていて、お鼻の所が花房という金魚のように似ているのですが、花房のようには鼻の所は大きくはならないそうです。顔はライオンヘッドと言う金魚の顔にそっくりです。

i0 i1 (1) 2枚とも、バルーンオランダという金魚です。
(2)
(3)
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]