家の金魚
2007/09/07 (金)

kumori.gif 今日は家の金魚のめめについてお話しします。めめが松かさ病となる病気にかかってしまいました。松かさ病とは、金魚の鱗が逆立っていく病気なんですが、ひどくなると松ぽっくりのようにななり、体は風船のようにパンパンになり、もっとひどくなると、目が飛び出るそうなんです。家のめめはまだそんなにひどくはなかったので、まだ初期段階だと思い、初期段階の治療が病気を悪化させないと言うことで、私はすぐさまこの松かさ病の治療法を調べました。ですが松かさ病とは、これといった治療がなく、いちようお薬はあるそうなのですが、その薬で治るともすぎらないそうなんです。私はどうしてもめめを助けたかったので、色々と調べたりペットショップに聞いてみたりとしましたが、やはりこれといった治療がないので、これ以上進行させないようにするには、殺菌用の薬を使ってみてくださいとのことでした。でも何かいい方法はないのかと、ネットでも調べてみたところ、ある色んなサイトなどで、松かさ病の治療には、ココアが良いと書いてありました。私は自分の目を疑いました。でも何度見ても、ココアと書いてあるので。興味しんしんでそのサイトを読んでいると、砂糖などなにも入ってないただのココアの粉をお湯又は水に溶かして、その中に金魚を入れるといった、治療法でした。私はホントにこんなのでいいのかなーと、他も調べてみると、松かさ病がココア浴で治りましたと言うブログや掲示板が沢山でてきました。私はめめ助けたい思い出やってみることにしました。早速次の日試してみました。めめをココア浴に入れたとたん、すごい勢いでめめが暴れだしたかと思ったら、今度はめめが上に浮いてきたのです。私はめめ大丈夫?と声をかけてお尻をツーンとつついてみたら、また勢いよくめめが下にもぐっていきました。あ!めめ生きてたとホットしました。ところがホットしたのもつかのま、めめを救って見ると何と驚いたことに、めめの目が飛び出してるではありませんか。これは大変だーと急いで、普通の水に変えて、殺菌剤の薬を入れてその中にめめを入れ替えてあげました。私はめめに何も言えなくなり、顔も見ることができなくなりました。めめにごめんね。ごめんね。と言うことしか今はできません。治してあげるどころか、かえって別の病気を出させてしまつたことに、私は反省するばかりでしす。めめ死なないで。と今は祈ることしかできません。皆さんもめめに頑張れーと応援してあげてください。

 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]