お久しぶりです。
2007/02/08 (木)

harenotikumori.gif みなさんお元気ですか?中々日記が書けなくて、永い事お休みしてましたが、今日は時間が出来たので、久しぶりに日記を書いてました。ここ最近ですが、我が家にもバラが増えました。知り合いの方に貰ったり、家の人に買っていただいたりとして仲間入りしたのですが、だいたい家にあるバラたちは、四季咲きが多く、これからの花時期がすごく楽しみです(^v^)そしてなんと言っても、ミニバラ以外は香りがあるので、それもまた楽しみの1つでもあります。今回仲間入りしたバラは、コーネリア、グラハムトーマス、オプティマ・ジュピター、ピンクハイスバーグです。自分とこの玄関外やお庭に、バラがあるとどんな家でも、ゴウジャスなかんじがしませんか?私は今まで、バラは、大きな庭と、園芸のベテランの方が育てるもので、私みたいな人には、育てるのは無理と思ってたのですが、趣味の園芸のテレビなど、園芸仲間たちに、種類によっては初心者にも簡単に育てれるし、なおかつ大きな庭がなくても、鉢でコンパクトに管理できると、教えていただいてから、バラに興味をもつようになりまして、今にいたったと言うわけです。一番初めは、ミニバラのジョイン・ハートと言うバラをそだてだして、そのバラは今年で4年くらいになりますが、年を越すごとに、ドンドン強くなっていって、今では病気をすることなく、毎年キレイな花をさかせてくれています。みなさんところのバラはどうでしょうか?今日はグラハムトーマスとパティオローズ・コーネリアの写真をのせてみました。

i0 i1 (1) パティオローズ・コーネリア       
季節にやっては、フチにピンク色が入ることもあります。
(2) グラハムトーマス
強香ですっきりとしたティーの香りがします。 
(3)
 
かって気ままな園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]