みんなで社会貢献!清掃活動参加
2011/06/11 (土)

harenotikumori.gif 家族全員で清掃活動に参加した。さけも遡上してくる真駒内川の清掃と水質調査に参加した。札幌は豊平川と真駒内川の傍にある「さけ科学館」に集合。今年から一般市民に開放したとの説明。参加者は40〜50人くらいいたような気がします。北大の先生がボランティアで参加し、水質調査のお話をしてくれたり、さけ科学館のお姉さんのご指導のもと、phなど4種類の調査を実施。投網を使って川の魚の捕獲など、清掃に30分、水質調査に30分と1時間ほどだったがなかなか楽しい活動だった。

畑は軽く中耕。枝豆が少し出てきているが、鳥にやられているような感じがする。また、種まきかな?

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]