七五三
2009/11/15 (日)

hare.gif 11月15日ということで、今日は娘の七五三詣をした。以前もいったことがある、富岡八幡宮で祈祷をしていただく。混まないように朝早めに出た甲斐があり、5、6番目の順番で、最初の祈祷のグループに入った。娘は今年満7歳、ということは・・・そう、実は数えで7歳の昨年が本来は七五三という噂もあるが、ま、いいか!という家庭なので、そこらへんはOK!でもぎりぎりですね。旭川の母さんも心配していたようだ。寒くも無く、穏やかな日和でよかった、よかった。健やかに育ちますように。
午後は、いろいろ悩んだ結果だったが、柴又帝釈天、フーテンの寅さんの故郷に行く。柴又帝釈天駐車場は、7、8台の駐車待ちはあったが、まあまあすんなり駐車できた。柴又駅より帝釈天までの道のりには、だんご屋、せんべい屋、漬物、鰻、川魚などなど多彩な商店が連なっていて、なかなかの風情の商店街だった。寅さんの故郷である、とらやでは、焼き草団子を頂く。意外と奥が広く、食堂もやっていた。サツマイモようかん、キュウリの一本付け、フランクフルトなどを立ち食い、佃煮、漬物などなどをつまみ食いしながらの散策は楽しいひと時となる。途中、体を洗うたわしを買い、金のうんちを買うのに迷い(結局買わず)、お参りをして、猿まわしの芸を堪能し、有意義な一日だった。

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]