見ざる言わざる聞かざる
2009/10/31 (土)

harenotikumori.gif 早起きして日光に出かけました。
朝6時50分には家を出発したが、いきなり首都高で渋滞とは・・・思ってませんでした。でも、止まるようなものではなく、断続的な渋滞がしばらく続いて、10時半くらいには日光東照宮へ到着。紅葉も素晴らしかったし、予想以上に見ごたえがありました。入ってすぐ印籠の「お守りを発見!1,000円ながら、なぜかすぐ買ってしまった。「見ざる言わざる聞かざる」がここにあるとは、お恥ずかしながら初めてしりました。「眠り猫」、「泣き龍」なども見学し、伊達政宗からの寄贈品などもあり、徳川家の力には恐れ入りやした。宮の人たちが商売に力を入れているのがよくわかった。やっぱ、あのくらいやらんと食っていけないよね。でも、人はかなりきており、東照宮を出るときには駐車場待ちでかなりの渋滞だったので、早めに家を出て正解でした。その後は、いろは坂を登り、中禅寺湖や華厳の滝をみて、帰りは高速のSAで宇都宮餃子を買って大満足の旅でした。中禅寺湖は湯葉やたまり漬けが特産なんだね。華厳の滝は見ごたえがあったが、展望台では、韓国のモデル男女のへんな撮影会があり、変な雰囲気での鑑賞でした。紅葉がきれいな日光でしたよ。

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]