買ったさ苗を こどもの日 カンガルーの赤チャン公開
2009/05/05 (火)

kumori.gif 今日はこどもの日
東京は曇りのち雨だった

枝豆はさらにもっこり プランターに4箇所も蒔いてしまったー 欲張りすぎですが、「プランター菜園コツのコツ」を読んでがんばります

図書館で「畑仕事の十二ヶ月」暦に学ぶ野菜づくりの知恵 という本を借りました
昔の方の活動の太陰暦でのお話です

札幌では、この時期よーやく土が温かくなる頃だったが、こちらは暖かくなるのが早いね
時期的に育てている苗では遅いヨーなので
買いました 苗を
トマト(ホーム桃太郎)、ピーマン(エース)、ししとう(翆光)、なす(千両二号)
明日プランターに植え付けするかな

昨日の載せ切れていない写真 カンガルーのお母さんのおなかのから顔を出している赤ちゃんカンガルー公開です
ちなみに、昨日上野動物園をほめましたが、私が動物園を見た中で、一番強烈だったのは、昨年多摩動物園で見たサイです。すごい迫力でした。オスとメスが分けられていました。その間には鋼鉄の柵ががっちり!でも、オスのサイが100メートルダッシュでラグビー宜しく鋼鉄の扉めがけてモーダッシュし、強烈なぶちかましを続けてました。何回も何回も・・・
こいつが長年生きてきた中で、一番度迫力を感じた動物園での出来事です。
ちなみに、北海道出身なので、旭山動物園にもいきます。いろいろ工夫してくれていて、こちらも面白いですよ。まだの方は、ぜひ行ってみてください。

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]