暑いよ
2007/06/17 (日)

hare.gif 昨日は運動会の為、見に来た程度でした。
☆畑
 寝坊して遅めの出勤、7時少し前です。
 トマト、わき芽整理、紐でくくり。きゅうり、紐くくり。ジャガイモ、土寄せを丁寧に。全体の雑草とり。
短ねぎ収穫しちゃった。少し、いまいちだが、今後の植え付け予定があるので早めにやっちゃった。ブロッコリーは、先週収穫しとけばよかった。残った火と房が、腐ってあめってた。毛一房のわき芽を少々収穫。ダイコンは・・昨日2本収穫したので、きょうは何もなし。にんじんを間引き。ごぼうのとこは雑草鳥のみ。アスパラまわりも雑草とり。ミズ菜は、混雑しすぎでぬいてしまった。とうきびは、斜めになりかけていたので、全体に土寄せ。ダイコン菜、コカブもまびきしながら収穫。
茄子の千両二号とピーマンはは元気なし。来週もだめなら、植え替えした方がよいのかなーー?とまと、ミニトマトは、油断するとわきめが急成長!整理した。サツマイモまわりも雑草抜き。ニラ2株から収穫、行者ニンニクなど山菜周りも雑草取り。きゅうりも何本か収穫した。
ニンニクはいつ収穫すればよいのだろう?周りを見て、自分のをみると、もう少しかれてきてからなんだろうな。玉葱、ブロッコリー収穫跡地に有機かきがら石灰と、堆肥いれて耕した。
☆庭
 絹さや少しとり、朝の味噌汁に入れる。うまい!
 きゅうり1本収穫だ。

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]