トマトに屋根を
2007/05/27 (日)

kumori.gif 今日は曇り、朝4時半に起きて畑へ行った。
☆畑
 トマトに屋根つきの家をつくってみた。
 トマトにトマトーンを吹き付けてみた。庭のにも同じく。
 ジャガイモ、長ネギ土寄せ。
 ニラのところに、昨年のこぼれ種の青しそが生えてる。「うるい」のそばに2つ移植した。
畑においてあった箱は隙間ができていて雨水が入り、中に入れていた。鶏糞や石灰がぬれて・・・鶏糞はもったいないので使えるものを畑全体に蒔いた。全体草かき。
☆庭
 酢の40倍液を、みんなに吹き付けてみた。が、あれ、もっと薄めるんだっけかな・・・
 あさつきを整理。おおきめのものは、今年の秋の種用に乾かしましょう。朝つきの葉の部分は、なす、ピーマンのしたにわら代わりに敷いてみた。
 ミニチンゲンサイ、ちぢみ菜収穫、夜に炒め物、おしたしにして子供と食す。うまーーい。
 小ねぎの芽が出てきた。(畑はまだだったなー)
☆他
 漬物作る。ナスの塩漬けだ。茄子5本、塩20g、不二の茄子漬の素が2gくらい。茄子98円、漬けの素60円です。
☆購入 
 補修用テープ 275円 ビバホーム

来週は茄子。ピーマン、しし唐の支柱つくりと、きゅうり、ゴーやを・・・・どうする。

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]