今日は岩手
2007/05/04 (金)

hare.gif 快晴!気温も24℃くらいまで上がる予報
これから平泉にでも出かけてきます
☆畑
 雑草抜き
 枝豆は20種まき中5箇所が未発芽
 トウモロコシの畝に堆肥のっけとく
☆庭
 ポット水遣り
 さつまいもを水につける

大崎(といっても三本木かな・・)の菜の花畑を見た。
去年行った角田?より賑わっていたなーーー。その後、
中尊寺を見てきた!結構大きいというか広い感じがした。いろんな〜堂なるものががあった。
帰りに、岩手の道の駅に2つに寄り道、みずさわ と
厳美渓<美(いつくし)の郷>だす。厳美渓で、行者ニンニクの苗を発見!太い、でかい、5年もの2本つき1ポットで465円だったような気がする・・・・少し迷って、横にあった、「うるい」の苗2ポット×@365円=730円を購入する。

ちなみに、行者ニンニクの育て方
・堆肥がたくさん入っている土ほど大きくなる。敷き藁、などマルチで感想を防ぐ。
・化学肥料は太くなるが香りが薄れる。
・低音には強いが28℃以上では遮光が必要。木陰か塀の淵などの半日陰が良い。
・8月末から9月にかけて地上部が枯れ春まで休眠に入る。この時期に畝の上に堆肥や腐葉土などの有機肥料をまいてやる。
・苗は垂直に根元を5〜6cm埋める。幅30センチ間隔は5センチ位がよい。
・3年苗は収穫はしない方が良い。どうしてもたべたいのなら根元より地上部5センチほどできって。
・漬物・・・めんつゆに1週間、漬け汁は煮物や刺身醤油に使える。

だそうだ。

i0 i1 i2
 
moazouの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]