大根の移植、畑の整理。
2011/12/07 (水)

仲間のA子さんから、サニーレタスの苗を30〜40本貰って移植。お返しに水菜、小松菜を収穫して上げた。

昨年イチゴ3畝作ったが、今年は7畝にした。マルチは来年の二月頃に両方からしてホッチキスで止める。
連作を嫌うので灰を多量に撒いて防止剤も入れ込んだ。

A子さん、大根上手く発芽しなかったようなので、私が遅く蒔いた二年子大根、マダ少し小さいが移植を勧めた。

畝を作って20p〜30p移植して上げたい。
移植を嫌う大根ではあるけど、移植す人の話では小さいうちならいけるって話。
ダメでもともと、私も多めに蒔いたので試験的に移植する。

白菜、キャベツが巻き始めたし、ブロッコリーも出来にかかった。
その他の野菜もビニールを被せてあるので殆ど問題なく成長している。

 
黒田の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]