いろいろ。
2005/10/02 (日)

午前中畑に。玉ねぎ、発芽。アスパラガス昨年3株買ったのが多くなり株分け(移植?)。どうしても倒れるので支柱にてつなを張る。小松菜種を細かく蒔き過ぎで摘んでるが隣の畝に移植。大根も一本立ちにするかな。ジャガイモ、多く腐って植えなおしたが矢張り日除けをしておくべきだった。今回からEMを本格的に入れてるが普及員の方からのアドバイスも全ての野菜の種蒔き、定植、種芋植え、同じ適応はしない。これは自身で会得しなければ駄目だと分った。良い例が聖護院カブだが、EM入れて一般は3,4日にての種蒔きとの指導だが少なくとも10日は置かないと発芽が難しい。

 
黒田の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]