髪を切る
2005/08/02 (火)

kumori.gif

久しぶりにKissデジで畑を撮ってみた。一眼レフはボケ味がきれいだな〜。

天気予報はほとんどはずれ。
不安定な空模様で雨の予報を出すのもビミョーだったのかもしれない。
湿気は異様に高かったけど雨はパラリと一瞬落ちてきただけで、
農作業にはなんの支障もない天気だった。

でも今日髪を切ってこないともう行く日がない。
もう伸びに伸びて我が家のジャガイモ畑のような頭になっていた。
部活上がりの北登を迎えに行きがてら静内へ行き、昼食&髪カット。
ついでに細々と買い物をする。

最高24℃、最低23℃

kissデジは色がきれい。葉の緑や土の微妙な色がかなり自然に写っている。
IXYで撮るとホワイトバランスを太陽光にしてもマゼンダが強く緑色が飛んだ感じに写る。
デジカメのホワイトバランスをオートにして草花を撮ると、カメラが勝手に修正して緑の葉が青っぽく写ってしまうのですよ。
黄色みを持った温かい緑に写すには太陽光にセットするといいのですが、カメラの癖があるので逆に周りが赤っぽく写ってしまうことも。

写真
1:やっとスナックエンドウに実が付いた。まだ1cmくらいだけど。
2:種まきに失敗してまき直した赤ジソ。昨日定植したばかり。
3:トウキビの穂が出てきた。単子葉類の平行脈がなんだかアート。

i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]