ズッキ収穫
2005/07/27 (水)

ame.gif

今日から中学校は夏休み。
午前中は部活動もあるけれど、26日間の休みのうち11日だけなのでそれほど忙しいわけでもなく、仙台への法事以外にも家族でレジャーを楽しむくらいの余裕はありそう。
すべてをかなぐり捨てて部活一色、部活命!家族間の時間も持てないような部活動は個人的にどうなのかなーと考える。家族一緒にいろいろ楽しみたいし。
北登の入った部活(卓球部)は休日の活動や対外試合もあってしっかりとした活動をしていながら、時間的にほどほどなのがとてもいいと思う。体もそれほど疲れないし本人も楽しんでやっている。
たるんだ性根をたたき直すようなスポ魂な部活(と言っても今は昔ほどじゃないだろうなぁ)もそれはそれでメリットがあると思うけれど、我が家のライフスタイルにはちょっと合わない。

ところで今日、ハウスの中でカマキリを見つけた。
春にジュンさんから送ってもらった卵は、5月の異常な寒さのせいか去年のようにわらわらと孵る様子がなく1匹も見あたらなかったので、寒さで死んでしまったのかなあと諦めていた。去年の秋に1個だけハウスに生み付けられていた卵も同様だったので、一体いつ孵ったの!?とびっくりしてしまった。
カマキリごときになんでこんなに大騒ぎするかというと、このHPには何度となく書いているけど、北海道にはカマキリがいないから珍しいのです。(^_^;

ズッキを初収穫(写真2)。大体20cmくらい。
このくらいで採るのがいいんだよね。大きくしちゃうと消費するのにエラい苦労する。(;^_^A アセアセ
2本採れたので1本はぬか床へ。ズッキのぬか漬けもけっこうおいしい。(すぐ飽きるけど)
菜園日誌を見返してみると、種まき後ちょうど50日目の収穫だった。
この日誌、ほんっと便利だわー。


□散髪・毛染
最高22℃、最低18℃

夏休み8/21まで

写真1:ハウスでカマキリ発見!\(^O^)/
写真2:今年初収穫のズッキ
CGI
i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]