中学校参観日
2005/07/15 (金)

harenotikumori.gif

昨日は検査の疲れとお腹の中をかき回された不快感とで、夜9時に倒れ込むようにして寝てしまった。
「明日は農作業は無理かなあ」と思いながら寝たのだけど起きたら意外と元気だったので、授業参観に行くまでの間ゴマを定植した。

ゴマはこれまでに何回か種を蒔いた(直まき)けど、いつも雑草に負けてだめにしていたので、今回は育苗トレイに種まきをした。ちょっと古い種だったけど発芽率はかなりよく、とりあえず2本立ちにして育てて定植したけど、1本立ちの方がいいんだよねぇ?なんかそんな気がするけど、育てたことないのでこの後どういう姿になるのかも想像がつかない。ひと株から一体どのくらい採れるのかのぅ。

午後から中学校の授業参観。
担任の先生が発行する学級通信や子供から学校の様子は聞いていてある程度知っていたけど、いやあ、あれはたいへんだわ〜。先生もストレスたまるよ〜。
名指しで注意されたら立って歩くのやめろよなぁ。後ろで親たちが見てるってのに気にしちゃいない。
誰というより子供全体がふてぶてしくなっている感じ。先生方の注意なんか聞いちゃいないんだよね、みんな。
図に乗っているヤツを誰か一人でも血祭りに上げてやればなめた態度も少しは改まるとは思うんだけど、いろいろとうるさい教育現場ではそんなことも出来ないだろうし、すさんだ学校環境を先生のせいにするのは酷だと思うな。
怒られ慣れない子供を作ってしまったのは社会だと思う。

赤ジソ発芽

最高25℃、最低15℃

写真1:定植したゴマ。ハサミで切って1本立ちにしよう。
写真2:キュウリの実から葉っぱが出てる!
この間北海道新聞にこんなキュウリが載っていたなあ。


CGI
i0 i1
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]