小学校のパークゴルフ
2005/07/09 (土)

kumori.gif

去年の畑はどんなだったかな〜と去年のこの日記を読み返してみると、ああ〜、菜園日誌兼日々の日記として使っていたんだ。かすかに記憶に残っていることもあるけどほとんどのことを忘れてしまっていて、他人様の日記を読んでいるような気分でなかなか楽しく読めてしまう。
日記はブログでと思っていたけど、最近のブログは日記というよりつぶやきたいことがあるときにだけ書くという存在になっているような。つぶやくほどのこともないとりとめのない日常のことはこっちに書くのもいいかもな〜。

というわけで、どうでもいいような今日1日のことを書くことにします。

今日はなんだか知らないけど北登の部活(卓球部)は休みで、まったりとした朝を過ごす。
パソコンのスイッチを入れようとデスクに座ると、傍らに置いてあったFAX用紙が目に入る。
あれ、今日は小学校のPTA行事でパークゴルフの日なんだ。
それを聞いて北登が叫ぶ。ええ〜〜〜、ショック、行きたかった!と。
ん〜〜、去年までの様子を思い出してみると、飛び入り参加が許されないという状況ではなかったような。
時間的にはみんなもう出発してしまっているけど途中から参加させてもらえるかもと思い、PTA会長さんの携帯に電話してみたら快く承諾していただけた。

今までは隣部落のパークゴルフ場に行っていたんだけど、今年から海沿いの集落まで降りたところにあるパークゴルフ場に変更になった。
芝刈りのおばさんがたくさんいて、プレー中の順番待ちにボーっと突っ立っていたら「ちょっとどいて」怒られた。(^_^;
それくらい管理が行き届いた芝生でのプレーである。

みんなでワイワイやるパークゴルフは楽しかったんだけど、なんといっても寒い!
日が差すと一瞬20℃近くまで上がるんだけどすぐに曇ってしまって、お昼近くで12℃とかそんな気温。
去年書いたこの日記によると、7月はじめにはそんな日もあったけどそれ以降は珍しいくらいの猛暑になった。
手前みその出来がびっくりするほどよかった一方で、収穫したジャガイモはこれまたびっくりするほど小振りだった。
そんな猛暑にならなくてもいいから、やっぱり夏はちょっと汗ばむくらいじゃないと。

今日は久しぶりにちょっと日が差すこともある天気だったけど、このところずっと雨や霧雨、畑の土が乾かない。
ごまの定植と草削りをしたいんだけど、もう少し乾いてくれないとなあ。


■ごま定植
■草削り
最高20℃、最低12℃

写真1:そろそろ植えたいゴマの苗
写真2:順調、ハウスの桃太郎
写真3:そのまま食べると辛いラディッシュも甘酢漬けにするとたくさん食べられる。♪


CGI
i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]