畑順調
2005/06/27 (月)

ame.gif

菜園日誌の書き込みは悪いですが、ほぼ毎日草取りや間引きなどさぼらずにやっております。
例年だと5月に張り切りすぎ、6月には茂る草に追いつかなくなり、7月には草と暑さについつい畑から足が遠のき、8月には収拾つかなくなる…というのがいつものパターンであります。今月は畑を始めたのがいつもより1ヶ月遅れているので、例年のパターンに当てはめれば張り切り期にあたります。はたして来月もこの張り切りを維持することが出来るのでしょーか。自分にも予想がつきません。(^_^;

とりあえずこれからの作業メモを。


■カボチャ、ズッキ定植
■ルッコラ畝、間引き&草取り
■ジャガイモ畝、間引き&草取り&土寄せ
■赤ジソ育苗
■キャベツ、レタス、ブロッコリー、第2弾育苗
■ゴーヤ、定植
■イチゴ子株ポットに誘引
■ニラ、切り戻し
■レタス畝、草取り
■とうきび畝、草取り&間引き&土寄せ
■ベビーキュウリ、露地トマト、インゲン、スナップエンドウ支柱立て
■ハウス内草取り
■残ったバジル、イタパセハウス内に定植
■ラベンダー、オレガノ、タイム、セージ定植
■芽の出なかった枝豆の場所に追加で早生種を播種
最高21℃、最低15℃

写真1:定植待ちのみやこカボチャ
写真2:「ベビーキュウリ」らしいが、これ以上大きくならないのか?
写真3:カラカラの北海道にもやっと雨。枝豆も喜ぶ。

CGI
i0 i1 i2
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]