畑終い&冬囲い
2004/11/24 (水)

畑の整理したのはこんな時期になってからだった。
普通なら雪が積もっている。今年は(も)妙に雪が遅い。

ジネンジョを植えていたところに目印として刺していた支柱を父ちゃんが知らずに抜いてしまい、いったいどこに植えていたか全くわからなくなってしまった。
それもこれも長い間畑に寄りつかなかったせいで、植えた本人も忘れてしまったのである。
さて困ったどうしよう…。そのとき思いついたのがこの農園日記の存在だった。
畑の写真があるはずだ。それを見れば大体わかる!

おかげで無事、ジネンジョの位置を確認、掘り起こすことが出来た。農園日記さまさまだ!
畑の記録はいつか必ず役に立つってことがよくわかった。
これからはシーズンオフで何もかくことがないけれど、春からはまたちょこちょこと記録していくことを決意した。

とりあえず、この日の冬囲いの写真があるのでアップしておく。
場所はビニールハウスの土の中。トンネル支柱で四方を囲ってあるので、また父ちゃんに抜かれない限り見失わない。

i0
 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]