庭先で焚き火♪
2004/07/24 (土)

kumori.gif

夏休み 8月17日まで

今日は暑い!
夕方になっても蒸し暑く、迷わず外でビールと焼肉をする。
坂ぐっちゃんも誘う。

食べるだけ食べて気が済んで、庭先で焚き火をして遊ぶ。
ちびちび(がばがば?)飲みながら、ギョーザのような月を見ながら、ゆらゆら揺れる炎を眺めながら、自分ちの庭先で焚き火。今はキャンプ場でも焚き火できる場所は少ない。
周りに家がないっていいなー。山暮らしっていいなー。


今月はトマト、キュウリ、ナスなどの整枝や支柱縛りなおしをやったくらいであまり畑の手入れをしていない。先月がんばった分、ずぼらでもなんとか保っている。
そろそろ秋野菜の種まきや育苗もしないとなー。

今後のために畑の記録。


キュウリ、順調。
植えたのは2株だけどそれぞれ2本ずつ枝を伸ばしたので、収穫は十分。写真に写っている3本のキュウリはこのあとぬか漬けになった。

あまりばかみたく大きくならないうちにこまめに収穫するのが無駄にしないコツだよね。これはズッキーニにも言える。

カボチャ、雪化粧。
あんまり蔓が茂るもんだから蔓ぼけにならないかと心配だったけど実もかなり大きい。あとは味だ。
このカボチャは他のカボチャより長く寝かせておかないとおいしくないんだよな、確か。
へたの部分がコルク上になってきたので収穫はもうすぐ。♪

カボチャの葉。
なんかものすごくでかいんですけど。蔓もどんどん伸びていって、トマト畝、エンドウ畝、枝豆畝にまで進入。いったいどこまで行くのだろう。

ズッキーニの葉。
こちらさんもでかいっす。今までの経験から株間はこのくらいだろうと植えた間隔が狭すぎる!
自分の重みで茎が折れるよ。脇からいっぱい出てくるから問題ないけど、なんかすごい。
白い斑点は病気じゃないよ。みんなうどん粉だと勘違いするけど。ズッキは成長するとこんな斑点が出るのです。

ゴーヤ。
ゴーヤってよくわからない。今年初めて植えたし。
花は咲くんだけどいきなりぽたっと落ちてそこには何も残らない。それって雄花?でも雌花らしいのが見あたらない。
実はこれ1つしか着いていない。ゴーヤ地獄を期待してるんだけどなぁ。

トウキビゆめのコーン。
穂が出てきた。このトウキビは脇芽がよく出る。園芸書には脇芽は取るって書いてあるものもあるし取らなくてもよいって書いてあるものもあるし、種の袋には何も書いてないのもあるし、どーしたらいいんでしょ?今年はまめに取ってるけど、いくら取っても出てくるよ。
気温:最高28℃、最低17℃

 
ずぼら菜園日誌
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]